女性に優しいPC

女性に「わかりやすいパソコン」が必要な理由とは

女性がパソコンを選ぶ時、ついついデザインの可愛さや質感、色などで選んでしまいがちだと思います(私もそうです)。

そして、今まで多くの失敗をしてきました。そんな立場の私からアドバイスさせていただくとしたら、「女性がパソコンを選ぶなら、わかりやすさが重要」だと思います。

わかりやすさとは、説明書などを読まなくても操作が何となく感覚でわかるようなものということです。

高いスペックや機能を持つパソコンを手に入れても、結局使わなくなってしまうものですし、あとからもっと使いやすい機能を付け加える事もできます。

それより、パソコンの操作の仕方がわからない、トラブルがあってもどうしたら良いかわならないというほうが大きな問題です。

説明書を読めばよいのですが、説明書を読むことが苦手なのです。

私は一度もパソコンの説明書を開いたことはありませんが、そういう方はわりといらっしゃるのではないでしょうか。

というのも、今のトラブルが説明書のどこに書いてあるのか、書いていることに該当しているのかがわからないのです。

そのため、説明書を読んでも無駄な気がしてしまい、放置するか自己流で判断してもっと深刻な事態になってしまうことがあります。

携帯電話に「らくらくホン」というものがありますが、パソコンにも機能を絞ったらくらくホン的なパソコンがあればいいのになといつも思っています。

スマホ料金を安くしたいママのための節約術
↑こちらのサイトを参考にスマホの選び方や節約方法を調べて買い換えようかと思っています。

標準
女性に優しいPC

スマホと一緒!見た目の可愛さはとても重要です

家電量販店へ行くと、いろんな種類のパソコンがあります。

新しいパソコンを購入するにあたり、ネットなどで口コミを調べたりする方もいるでしょう。
しかし、正直機械についてあまり詳しくないから、どれを選んだらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

インターネットとメールができて、あとはちょっとした文書作成や年賀状作成ができればいい。

そんなことを、家電量販店の店員さんに言ってみたら、
「いまどきそれができないパソコンの方が少ない」
と言われてしまいました。確かにそうかもしれません。

そうすると、次はどこを見て区別するか・・・メーカーでしょうか。それもあるとは思います。
ですが女性の場合ですと、やはり、見た目なのではないでしょうか。

スマホを買うときも、似ている気がします。
キャリアはだいたい決まっていて、機能も似たようであれば、選ぶときに重要なのは見た目や形です。

スマホは現在、色や使われているキャラクターなど、遊び心のあるものがたくさんありますが、パソコンは、種類は多くても、意外とシンプルなものが多い気がします。

その中で、可愛い色であったり、キーボードがおしゃれだったりすると、目を引きます。
おまけに形が丸みを帯びていたり、なめらかだったりすると、つい、ときめきを覚えてしまいます。

パソコンは、一台を長く使うものですから、毎日そのパソコンを見るたびにうきうきできるのは、とても嬉しいことです。

最近では、伸ばしたネイルを痛めないように設計されたキーボードもあります。
他とは違う心遣いや、見た目、遊び心などは、選ぶ時の重要なポイントです。

もしかして、女性って、かなり欲張りなのかもしれません。

電源やネットワークのケーブルがじゃまになって好きな場所で使えないのもダメですね。
家中どこでも使いたいときに気軽に使えるのがいいんじゃないでしょうか。

標準
女性に優しいPC

増えてきている女性用パソコン

増加傾向にあるのが女性向けのパソコンです。パソコンだけではなく女性専用などという言葉を多く見かけます。

女性専用というフレーズがあるだけで、何だか特別な感じを受けたり、お洒落、可愛い、優しげなどという想像をしてしまいます。

大きな例として機械と聞いただけで難しい印象を受けてしまうパソコンでも、女性向けという言葉があると安心感が持て、分かりやすく使いやすい設計になっているという期待が持てます。

一昔前は店頭に並んでいるパソコンはどちらかというとシックなカラーばかりでしたが、数年前からカラフルでインテリアかと思わせるような配色のパソコンが増えてきました。

このポップな配色にすることで女性なら機械に抵抗がある方でも興味を持つことでしょう。

中にはキーボードにまでの配色が凝っているものもあり、細やかな部分にまで思わず女性心をくすぐるようなデザインです。

また、持ち運びも便利なように軽量型かつ薄型に設計されており、マウスも女性の小さ目の手にフィットするような設計のものもあります。

まさに女性なら欲しくなるような設計です。自宅用として使用するならば十分なスペックなのも特徴の一つです。

女性の社会進出に伴い、家電も進化しています。男性的イメージを覆すような機械のイメージはもうすっかり過去の事かもしれません。

標準
女性に優しいPC

女性向けパソコン、その違いは?

みなさんが女性向けパソコンと聞いて連想するイメージはどういうものでしょうか?

一般的に女性向けパソコンは、デザイン性がとても重視されたパソコンのことを言います。
その多くはノートパソコンが対象です。

通常のパソコンは黒だったり白だったりシルバーだったりの単色で、デザインもとてもシンプルな無機質さの感じられるものです。

こういったパソコンで満足な女性、また、好きな女性もいますが、できれば女性らしさのあるカワイイ、綺麗なデザインのパソコンを使いたいという女性もいます。

そういった女性に向けて作られたのが女性向けパソコンです。

デザインの傾向としては、やはりカラーはピンクなどの女性らしい淡いカラーが多いですね。

昔はビビッドなピンクやレッドも多く、いかにも「カワイイ」さを露骨に強調したようなデザインが多かったのですが、今は時代を反映してか、落ち着いたカラーが増えているようです。

ベージュやブラウンなどのかなり落ち着いた色もあります。

ディテールにこだわったものも多く、キーボードのデザインなども通常のそれとは異なっている事も。

また、ノートパソコンであれば女性が持ち運びしやすいように軽量化が施されることも多いです。

女性向けパソコンの機能性は、デザイン重視だからといって劣っているわけではありません。

最新型のcpuや高容量のHDD、メモリなどを搭載し、ハイスペックと言って良いくらいの機能がついてることも多いです。

最近の人はパソコンに没頭してるとかパソコンヲタクであるとかに関係なく、老若男女問わず使用頻度が高いですから機能性は重要ですよね。

女性が安心して良いデザインのパソコンを買えるようになっています。

標準
女性に優しいPC

初めて知った女性向けパソコンは、思った以上に使えるものだった!

女性向けのパソコンというと、どうせデザインが可愛らしくなっただけでしょ?と思っていました。

実は、結構中身も女性向けなんですね、知らなかったです。
確かにデザインはいかにも女性向けです。

可愛らしい感じ、でもその可愛さがしつこくないなという印象を受けました。

ただ、デザインには徹底的にこだわっているそうで、そういうところが本当に女性向けだなと思いました。

でも、シックなデザインもあるらしく、そうそう、可愛いもの好きな女性ばかりじゃないんだよと妙に納得してしまいました。
私だったらシックなほうを買いますね。

デザインの方ばかりに目が行きがちですが、ちゃんと高速化しているみたいで安心です。
パソコンとして機能していないと意味が無いですからね。

しかも最新のやつだとタッチパネル式になっているらしくて、ちゃんと流行りも追っていると思いました。

あと、女性向けのものなので当たり前かもしれませんが、軽いらしいです。

持ち運びも便利だし、しかもバッテリーもかなり持つという事で、なんか使いたくなってきてしまいました。

付属しているアプリケーションも女性向けのものが多いらしいです。

旅行だったりフィットネス関連だったり、本当に女性のためのパソコンだなと思いました。

標準